福岡県嘉麻市

居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
要介護・要支援認定申請(新規・変更・区分変更)
対象
  • 要介護・要支援認定を受け、居宅介護支援事業者等にケアプランの作成を依頼する方
手続を行う人
対象者ご本人
※指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

介護保険の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた居宅介護支援事業者等にケアプラン(居宅サービス計画又は介護予防サービス計画)の作成を依頼したこと、依頼する事業者を変更したことについての届出を受け付けています。

手続期限

ケアプランの作成を依頼する事業所が決まった時、またはケアプランの作成を依頼する事業所を変更する時など、サービスの利用を開始する前月の初日から、サービスを利用する当日までに手続きをお願いします。

※市役所の窓口の開庁日に限ります。郵送の場合は高齢者介護課に到着した日となります。
※市外や県外の方・閉庁日が利用の開始日になる場合は、事前にお電話で介護給付係までご連絡ください。

手続書類(様式)

居宅サービス計画作成依頼(変更)等届出書
介護予防サービス計画・介護予防ケアマネジメント作成依頼(変更)届出書
居宅(介護予防)サービス計画作成依頼(変更)届出書(小規模多機能型居宅介護用)

手続に必要な添付書類

●介護保険被保険者証 ※介護保険被保険者証がない場合は、別途「被保険者証の再交付申請」の手続きが必要です。

正式名称
介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65未満の方は、加入している医療保険の被保険者証)
別途原本の提出が必要

電子申請後、介護保険被保険者証は必ず別途原本を郵送してください。

●介護予防サービス計画・介護予防ケアマネジメント作成依頼(変更)届出書

●居宅(介護予防)サービス計画作成依頼(変更)届出書(小規模多機能型居宅介護用)

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。

<窓口または郵送の場合の提出先>
 嘉麻市役所 高齢者介護課 介護給付係
 〒820-0292
 嘉麻市岩崎1180番地1
 午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

詳しくは嘉麻市ホームページをご確認ください。

介護保険 各種申請書

所管部署

高齢者介護課 介護給付係
TEL:0948-42-7431
FAX:0948-42-7093

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第77条、第95条の2

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