栃木県日光市

介護保険負担割合証の再交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 介護保険負担割合証を紛失・破損等してお手元に無い方
手続を行う人
対象者ご本人、ご家族

概要

紛失・破損等した介護保険負担割合証の再交付申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険被保険者証再交付申請書

手続に必要な添付書類

●負担割合証

正式名称
負担割合証

紛失した場合、提出は不要です。

手続に必要な持ちもの

窓口または郵送で手続きを行う場合は、下記の書類をご持参または書類のコピーをご郵送ください。
・申請者のご本人確認書類
・マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口の場合の提出先>
高齢福祉課(日光市役所本庁舎1階14番窓口) 
各行政センター市民サービス係
午前8時30分から午後5時15分まで(土曜・日曜・祝日を除く)
<郵送の場合の提出先>
〒321-1292 日光市今市本町1番地
日光市役所健康福祉部高齢福祉課介護サービス係

関連リンク

介護保険について詳しくはこちら 日光市WEBページ

介護保険

所管部署

日光市健康福祉部高齢福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第28条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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