栃木県日光市

居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 要介護・要支援認定を受け、居宅介護支援事業者等にケアプランの作成を依頼する方
手続を行う人
対象者ご本人

概要

介護保険の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた居宅介護支援事業者等にケアプラン(居宅サービス計画又は介護予防サービス計画)の作成を依頼したこと、依頼する事業者を変更したことについての届出を受け付けています。

手続期限

ケアプランの作成を依頼する事業所が決まった時、またはケアプランの作成を依頼する事業所を変更する時

手続書類(様式)

介護度によって異なります。
・居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書
・介護予防サービス計画作成・介護予防ケアマネジメント依頼(変更)届出書

手続に必要な添付書類

●介護保険被保険者証

正式名称
介護保険被保険者証
必須

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類

手続方法

窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口の場合の提出先>
高齢福祉課(日光市役所本庁舎1階14番窓口) 
各行政センター市民サービス係
午前8時30分から午後5時15分まで(土曜・日曜・祝日を除く)
<郵送の場合の提出先>
〒321-1292 日光市今市本町1番地
日光市役所健康福祉部高齢福祉課介護サービス係

関連リンク

介護保険について詳しくはこちら 日光市WEBページ

介護保険

所管部署

日光市健康福祉部高齢福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第77条、第95条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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