概要
支給認定を受けている保護者は、労働や疾病の状況などを毎年1回、市区町村に届出してください。
手続書類(様式)
保育施設等の現況届
手続に必要な添付書類
●保育所等利用希望申込書
別途原本の提出が必要
●就労証明書
別途原本の提出が必要
●申立書
別途原本の提出が必要
●家庭状況調査表
別途原本の提出が必要
手続に必要な持ちもの
各園での手続きまたは窓口にて手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。
手続方法
申請後、後日ご来庁いただき、提出期間内に手続きを行っていただきます。画面下の「申請する」ボタンを押していただき、フォーム入力のあと、入力済みの申請書を印刷していただき来庁の上、提出することも可能です。(郵送不可。)
所管部署
健康福祉部保育課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:栃木県日光市
手続 :保育施設等の現況届
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。