概要
他市町村から引っ越しされてきた人が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
手続期限
転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。
手続書類(様式)
要介護・要支援認定申請書
手続に必要な添付書類
●医療保険被保険者証(40歳から64歳の人は、写しの添付または郵送)
- 正式名称
- 医療保険被保険者証
40歳から64歳の人は、加入している医療保険の被保険者証(写し)の添付または郵送が必要です。
手続に必要な持ちもの
【窓口・郵送申請】
申請者のご本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
被保険者のマイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
※マイナンバー(個人番号)が分からない等の場合には、未記入のままでも申請を受理します。
代理権の確認に必要な書類(代理による申請の場合)
医療保険被保険者証(40歳から64歳の人)
【電子申請】
申請者のマイナンバーカード
被保険者のマイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
※申請者が被保険者以外の場合
医療保険被保険者証(40歳から64歳の人)
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
介護高齢課(市役所防災庁舎3階24番窓口)
〒085-8505 釧路市黒金町7丁目5番地
阿寒町行政センター保健福祉課
音別町行政センター(福祉保健センター)保健福祉課
午前8時50分から午後5時20分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
本手続きについて詳しく知りたい場合はこちら
介護保険の認定申請
所管部署
福祉部介護高齢課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:北海道釧路市
手続 :住所移転後の要介護・要支援認定申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
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