北海道釧路市

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2022/09/29

制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本市に転入してきた人
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他市町村から引っ越しされてきた人が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続書類(様式)

要介護・要支援認定申請書

手続に必要な添付書類

●医療保険被保険者証(40歳から64歳の人は、写しの添付または郵送)

正式名称
医療保険被保険者証

40歳から64歳の人は、加入している医療保険の被保険者証(写し)の添付または郵送が必要です。

手続に必要な持ちもの

【窓口・郵送申請】
申請者のご本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
被保険者のマイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
※マイナンバー(個人番号)が分からない等の場合には、未記入のままでも申請を受理します。
代理権の確認に必要な書類(代理による申請の場合)
医療保険被保険者証(40歳から64歳の人)

【電子申請】
申請者のマイナンバーカード
被保険者のマイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
※申請者が被保険者以外の場合
医療保険被保険者証(40歳から64歳の人)

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
  介護高齢課(市役所防災庁舎3階24番窓口)
   〒085-8505 釧路市黒金町7丁目5番地
  阿寒町行政センター保健福祉課
  音別町行政センター(福祉保健センター)保健福祉課
 午前8時50分から午後5時20分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

本手続きについて詳しく知りたい場合はこちら

介護保険の認定申請

所管部署

福祉部介護高齢課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ