北海道釧路市

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2022/09/29

制度
介護保険
対象
  •  居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人またはご家族等

概要

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第75条第1項(第94条第1項)に定める申請書

手続に必要な添付書類

●改修完了後の箇所がわかる写真

正式名称
改修完了後の箇所がわかる写真
必須

撮影日の入った改修箇所のわかる写真が必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●領収書

正式名称
領収書
必須 別途原本の提出が必要

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
  介護高齢課(市役所防災庁舎3階24番窓口)
  阿寒町行政センター保健福祉課
  音別町行政センター(福祉保健センター)保健福祉課
 午前8時50分から午後5時20分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

福祉部介護高齢課

根拠法律・条例等

  • 介護保険施行規則第75条、第94条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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