概要
紛失・破損等した介護保険負担割合証の再交付申請を受け付けています。
手続書類(様式)
介護保険負担割合証再交付申請書
手続に必要な添付書類
●申請者の本人確認書類
- 正式名称
- 申請者の本人確認書類
写真付身分証明書【1点】
またはその他証明書等【2点】
※マイナンバーカードを使って申請者情報を自動入力する場合は提出不要です。
●登記事項証明書等
- 正式名称
- 登記事項証明書等
法定代理人(成年後見人等)の方が申請する場合は提出が必要です。
●委任状
任意代理人の方が申請する場合は提出が必要です。
手続に必要な持ちもの
【電子申請の場合】
・申請者の本人確認書類 ※マイナンバーカードを使って申請者情報を自動入力する場合は提出不要です。
上記の他、代理人が申請する場合は下記の書類の提出が必要です。
<法定代理人(成年後見人等)の方が申請する場合>
・登記事項証明書その他その資格を証明する書類
<任意代理人の方が申請する場合>
・委任状
【窓口又は郵送による申請の場合】
関連リンクから必要書類をご確認ください。
手続方法
本フォームでの電子申請、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
介護高齢課(市役所防災庁舎3階24番窓口)
阿寒町行政センター保健福祉課
音別町行政センター(福祉保健センター)保健福祉課
各支所(再交付申請はできますが、郵送でのお渡しとなります。)
午前8時50分から午後5時20分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
本手続きについて詳しく知りたい場合はこちら
https://www.city.kushiro.lg.jp/kenfuku/fukushi/1004926/1004928/1004935.html
所管部署
福祉部介護高齢課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:北海道釧路市
手続 :介護保険負担割合証の再交付申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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