概要
◇ 令和7年4月1日入所 専用の手続です ◇
保育所や認定こども園(保育所機能)を利用するための手続きです。この手続きひとつで,入所の申込みと,保育所等を利用するために必要な教育・保育給付認定(2号・3号認定)の申請ができます。
保育を必要とする事由等によって,必要な添付書類が異なります。手続きに必要な添付書類をよくご確認ください。
入力画面「step1 申請者情報入力」でメールアドレスの入力をすると,電子申請が完了した時と申請データが函館市に届いた時にメールが届きます。
※次の方は本手続きの対象となりません。
・幼稚園等へ入園(1号認定)を希望する方 《申込みは直接各園へ》
・広域利用(住民登録地以外の市町村にある保育所等への入所)を希望する方 《詳細は下記関連リンクを参照》
・企業主導型保育事業の利用に際し保育認定を希望する方 《申込みは市の窓口へ》
手続期限
令和6年11月18日(月)~令和6年12月27日(金)17:30(予定)
※年度途中入所は,本手続とは別に専用の手続がありますので,そちらからお申込みください。
手続書類(様式)
教育・保育給付認定等申請書(2号・3号認定)
手続に必要な添付書類
●利用申込における確認書・提出書類チェックリスト
- 正式名称
- 保育所および認定こども園(保育所機能)利用申込みにおける確認書・提出書類チェックリスト
必須
お申込の際に添付が必要な書類や確認事項が記載されています。必ず全ての項目を確認し,記名のうえ添付してください。(スマートフォンで撮影した画像データの提出も可)
●提出書類チェックリスト1で該当した添付書類
- 正式名称
- 提出書類チェックリスト1 保護者(父母等)の保育を必要とする理由を証明する書類(全員必須)で該当した添付書類
必須
提出書類チェックリスト1で該当した全ての添付書類を添付してください。(画像データの提出可)
●提出書類チェックリスト2で該当した添付書類(該当する世帯のみ)
- 正式名称
- 提出書類チェックリスト2 世帯の状況等により提出が必要となる書類(該当する世帯のみ)で該当した添付書類
提出書類チェックリスト2で該当した全ての添付書類を添付してください。(画像データの提出可)
関連リンク
利用手続について,詳しくはこちらをご確認ください。
函館市HP 「保育所・認定こども園(保育所機能)を利用するときの手続き」
お申込みの際は,事前にこちらをご一読ください。
保育所・認定こども園(保育所機能) 令和7年度 4月1日入所 入所申込のしおり
所管部署
子ども未来部子どもサービス課(TEL:0138-21-3270)
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:北海道函館市
手続 :【令和7年4月1日入所】保育所等の入所申込
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
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