概要
◇ 現況届の提出が必要な方には,5月頃,市から案内があります ◇
教育・保育給付認定(2号・3号認定)または施設等利用給付認定(新2号・新3号認定)を受けている保護者は,毎年1回,家庭状況や就労状況等について,市に届け出る必要があります。
現況届の提出がない場合,保育所等の利用ができなくなったり,無償化給付を受けることができなくなったりする可能性がありますので,必ずご提出ください。※1
保育施設等を利用している子どもが複数いる場合でも,該当するすべての子どもの氏名や利用施設名等の入力をしていただくと,手続を1回で終えることができます。
※1 現況届を提出しても,保育の必要性が確認できなかった場合は,保育所等の利用または無償化給付の受給ができなくなります。
手続書類(様式)
現況届
手続に必要な添付書類
●『保育の利用を必要とする事由』を証明(確認)するための書類
市からの案内文「現況届の提出について」をご確認のうえ,該当する書類を添付してください。(スマートフォンで撮影した画像データの提出も可)
●世帯状況確認票
届出の内容を入力する際に,同居している世帯員(住民票が別の場合を含む)の名前を入力しきれなかった場合に添付してください。(画像データの提出可)
所管部署
子ども未来部子どもサービス課(TEL:0138-21-3270)
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:北海道函館市
手続 :現況届
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。