北海道函館市

現況届

保育施設等の利用に係る現況届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付期間

毎年05/15 - 06/07

制度
保育
対象
  • ◇ 保育所・認定こども園(保育所機能)を利用する保護者
  • ◇ 施設等利用給付認定(新2号・新3号認定)を受けている保護者
手続を行う人
対象となる子どもと同居している保護者

概要

◇ 現況届の提出が必要な方には,5月頃,市から案内があります ◇
 教育・保育給付認定(2号・3号認定)または施設等利用給付認定(新2号・新3号認定)を受けている保護者は,毎年1回,家庭状況や就労状況等について,市に届け出る必要があります。
  現況届の提出がない場合,保育所等の利用ができなくなったり,無償化給付を受けることができなくなったりする可能性がありますので,必ずご提出ください。※1
 保育施設等を利用している子どもが複数いる場合でも,該当するすべての子どもの氏名や利用施設名等の入力をしていただくと,手続を1回で終えることができます。

※1 現況届を提出しても,保育の必要性が確認できなかった場合は,保育所等の利用または無償化給付の受給ができなくなります。

手続書類(様式)

現況届

手続に必要な添付書類

●『保育の利用を必要とする事由』を証明(確認)するための書類

市からの案内文「現況届の提出について」をご確認のうえ,該当する書類を添付してください。(スマートフォンで撮影した画像データの提出も可)

●世帯状況確認票

届出の内容を入力する際に,同居している世帯員(住民票が別の場合を含む)の名前を入力しきれなかった場合に添付してください。(画像データの提出可)

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

所管部署

子ども未来部子どもサービス課(TEL:0138-21-3270)

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

※受付期間外のため申請できません。

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