北海道函館市

児童手当等 08児童手当等の現況届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付期間

毎年06/01 - 06/30

制度
児童手当
対象
  • 児童手当等の支給を受けている人は原則提出不要、ただし、以下に該当する人は対象
  • ・配偶者からの暴力等により、住民票の住所地と居住地が異なる人
  • ・児童の戸籍や住民票がない人
  • ・離婚協議中で配偶者と別居されている人
  • ・未成年後見人、父母以外で児童を養育している人
  • ・その他、確認事項があり函館市が現況届の提出を必要とした人
  • ※現況届の提出が必要な人へは、市から現況届等を郵送します。(5月下旬発送予定)
手続を行う人
対象者(児童手当等の受給資格者)本人

概要

現況届は、前年の所得や家族状況などを確認し、受給資格を更新するための届出です。児童手当を受けている人が継続して手当を受給する場合には、毎年6月に養育状況などを市区町村に届出してください。なお、公簿などで受給者の状況が確認できる場合は、現況届の提出が不要です。

手続期限

毎年6月1日から同月30日までの間

手続書類(様式)

児童手当・特例給付 現況届

手続に必要な添付書類

●各種申立書

該当事由により必要となる申立書が異なりますので、対象者は郵送される書類を確認いただくか、あらかじめ子育て支援課児童手当担当(0138-21-3267)にご相談ください。

手続方法

電子申請、郵送、窓口(市役所2階子育て支援課、各支所)
※電子申請または郵送で提出される場合、担当職員より内容を確認する場合がありますので、必ず電話番号の記入をしてください。
※郵送先住所
〒040-8666 函館市東雲町4-13
函館市福祉事務所 子育て支援課 児童手当担当

関連リンク

本手続きについて詳しくはこちら

函館市の児童手当のページ

所管部署

子ども未来部子育て支援課

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

※受付期間外のため申請できません。

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