北海道函館市

り災証明書

り災証明申請書

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
消防・防災
手続を行う人
り災者本人のみ
(※代理人による申請は、電子申請では行えません。)

概要

火災により、り災した建物等のり災証明書を発行するための手続きです。

手続期限

なし
(※消防により、り災状況を確認済みである必要があります。)

手続書類(様式)

り災証明申請書 函館市火災調査規程別記第14号様式(第34条関係)

手続に必要な持ちもの

消防本部でり災証明書を発行する際に、申請者の身分証明書の掲示が必要になります。

手続方法

申請内容に不備がない場合は、り災証明書の作成完了後に、担当者からメールまたは電話でご連絡いたしますので、函館市消防本部庁舎3階に身分証明書を持ってお越しください。
申請内容に不備がある場合は、電話またはメールでご連絡いたします。
※代理人が申請する場合、申請者以外の方が証明書を取りにくる場合または消防本部庁舎以外で証明書の発行を希望する場合は、電子申請での申請は行えません。り災証明書の申請方法に関し不明な点は、消防本部予防課調査係(電話22-2136)までお問い合わせください。

所管部署

函館市消防本部 予防課調査係

根拠法律・条例等

  • 函館市火災調査規程第28条、函館市火災調査規程実施要項第34条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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