概要
要支援・要介護認定の区分変更の申請を受け付けています。
手続期限
要介護・要支援認定の有効期間の途中でも、介護の必要の程度に変化があった場合に要介護・要支援状態区分の変更申請をすることができます。
手続書類(様式)
要支援・要介護認定区分変更申請書
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証
- 正式名称
- 介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65未満の方は、加入している医療保険の被保険者証の写し)
別途原本の提出が必要
・この手続きには介護保険被保険者証の原本添付が必須とされております。電子申請の場合は、電子申請を行った後速やかに下記提出先へ郵送、または窓口に提出してください。
・介護保険被保険者証を紛失した場合は、介護保険被保険者証等再交付申請書を下記提出先へ郵送、または窓口に提出していただくか、電子申請による被保険者証の再交付申請を同日中に行ってください。
手続方法
本フォーム、次の窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
〒040-8666
北海道函館市東雲町4番13号
保健福祉部介護保険課
午前8時45分から午後5時30分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
介護保険に関する申請書
所管部署
保健福祉部介護保険課
根拠法律・条例等
- 介護保険法29条第1項、第33条の2第1項
- 介護保険法施行規則第42条、第55条の2
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:北海道函館市
手続 :要支援・要介護認定【区分変更】の申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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