北海道函館市

消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告

消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告

  • オンライン申請
制度
火災予防
対象
  • 防火対象物の関係者

概要

消防用設備等又は特殊消防用設備等の定期的な点検を実施した結果を報告する手続きです。

手続期限

消防用設備等又は特殊消防用設備等の点検を実施し、その結果を報告するとき

手続に必要な添付書類

●別添資料

正式名称
点検票等
必須

消防用設備等(特殊消防用設備等)の点検結果報告に係る必要な書類です。
各消防用設備等の点検表、一覧表等を添付してください。
オンライン申請時は添付データとして必須になりますので、事前にご用意ください。また、添付データのデータ量により、システムの都合上、添付できない場合があります。その際は可能な範囲で添付(一部添付など)し、申請後に送られてくる、メールに沿って管轄の消防署等にご連絡ください。

手続方法

電子申請、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<郵送の場合の提出先>
 函館市消防本部(函館市東雲町5番9号)
 函館市北消防署(函館市美原3丁目36番10号)
 函館市東消防署(函館市高松町269番地2)

関連リンク

提出先はこちらを参照してください。なお、オンライン申請時は提出先(宛先)を入力する必要がありますので、ご不明な方は事前にご確認ください。

防火対象物 管轄区域

点検票等の様式はこちらでダウンロード可能です。

一般財団法人日本消防設備安全センターホームページ

小規模な飲食店等にあっては,ご自身で点検が行うことができる「消防用設備等点検アプリ」をご利用することができます。詳しくはこちらをご確認ください。

消防用設備等点検アプリについて

所管部署

函館市消防本部

根拠法律・条例等

  • 消防法第17条の3の3
  • 消防法施行規則第31条の6

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