北海道岩見沢市

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 居宅要介護(要支援)被保険者が、入浴や排せつ等に用いる特定の福祉用具について、事前に申請を行い、介護保険の指定を受けた事業所で購入を行う人
手続を行う人
対象者本人

概要

居宅要介護(要支援)被保険者が、特定(介護予防)福祉用具販売に係る指定(介護予防)居宅サービス事業者から当該指定に係る居宅(介護予防)サービス事業を行う事業所において販売される特定(介護予防)福祉用具を購入したときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)福祉用具購入費を支給します。
※受領委任払い制度での購入を除く。

手続期限

購入後、概ね1か月以内

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第71条第1項(第90条第1項)に定める申請書

手続に必要な添付書類

●当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書

正式名称
当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書
必須 別途原本の提出が必要

特定(介護予防)福祉用具の購入を確認するため、領収書の提出が必要です。

※オンライン手続の場合、写真等、画像ファイル形式やPDF形式などで(添付)提出してください。

●当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット

正式名称
当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット
必須

※オンライン手続の場合、写真等、画像ファイル形式やPDF形式などで(添付)提出してください。

●当該特定(介護予防)福祉用具購入の必要性を記載した書面

正式名称
当該特定(介護予防)福祉用具購入の必要性を記載した書面
必須

※オンライン手続の場合、写真等、画像ファイル形式やPDF形式などで(添付)提出してください。

手続に必要な持ちもの

居宅サービス計画(介護予防サービス計画)又は特定(介護予防)福祉用具販売計画
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

窓口、郵送、オンライン

※対象となる添付書類がある場合は、次の通り手続きください。

<窓口の場合>
 窓口にて手続きに必要な書類にご記入等のうえ、対象添付書類を提示・提出ください。

<郵送の場合>
 手続きに必要な書類にご記入等のうえ、対象添付書類の写しを合わせて郵送ください。

<オンラインの場合>
 オンライン手続の中で、添付書類データについて、写真等、画像ファイル形式やPDF形式などで(添付)提出してください。

【窓口または郵送の場合の提出先等】
 〒068-8686
 岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号(岩見沢市役所 1階11番窓口)
 高齢介護課介護保険係
  直通電話:0126-35-4138
  代表電話:0126-23-4111

所管部署

健康福祉部高齢介護課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第71条、第90条

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