北海道留萌市

現況届

保育施設等の利用に係る現況届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
保育
対象
  • 教育・保育給付認定又は施設等利用給付認定を受けて既に保育施設等を利用している保護者で、引き続き保育施設等の利用を希望する者
手続を行う人
保育施設等を利用する児童の保護者

概要

教育・保育給付認定又は施設等利用給付認定を受けている保護者は、就労状況等について、毎年1回、市区町村に届出してください。

手続期限

市町村が定める期間

手続書類(様式)

保育施設等の利用に係る現況届

手続に必要な添付書類

●雇用証明書、求職活動証明書(ハローワークでの受付票等)、自営業・農業従事申告書、介護・看護状況申告書、家庭内職証明書、診断書、母子手帳(出産予定日が分かるもの) ※いずれかの提出が必須になります。

正式名称
雇用証明書、求職活動証明書(ハローワークでの受付票等)、自営業・農業従事申告書、介護・看護状況申告書、家庭内職証明書、診断書、母子手帳(出産予定日が分かるもの) ※いずれかの提出が必須になります。
別途原本の提出が必要

保育を必要とすることを証明する書類

●心身状況票

正式名称
心身状況票

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所管部署

教育委員会 子育て支援課 子育て支援係

根拠法律・条例等

  • 子ども・子育て支援法第22条又は第30条の7

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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