北海道留萌市

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  •  居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人

概要

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書

手続に必要な添付書類

●当該住宅改修箇所の写真

正式名称
当該住宅改修箇所の写真
必須

当該住宅改修箇所の写真

●改修費用の見積もり

正式名称
改修費用の見積もり
必須

改修費用の見積もり

●改修が必要となる理由書

正式名称
改修が必要となる理由書

改修が必要となる理由書

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 介護支援課
 留萌市保健福祉センター はーとふる (五十嵐町1丁目1番10号)
午前8時50分から午後5時20分まで (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

所管部署

市民健康部介護支援課介護保険係

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第75条、第94条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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