概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
手続に必要な添付書類
●当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類
(住宅改修を行った住宅の所有者が当該居宅要介護被保険者(要支援被保険者)でない場合)当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出が必要です。
●委任状
別途原本の提出が必要
原本は事後申請の領収書と一緒に提出可
●住宅改修を必要とする理由書
必須
●工事費積算書(見積書)
必須
改修箇所ごとに分けて記載する
●平面図
必須
●改修箇所の現状、予定している改修内容が分かる日付入りの現場写真
必須
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
高齢福祉課介護保険係(室蘭市役所1階)
〒051-8511北海道室蘭市幸町1番2号
午前8時45分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
室蘭市HP電子申請・申請書
所管部署
室蘭市保健福祉部高齢福祉課介護保険係
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:北海道室蘭市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
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