北海道苫小牧市

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  •  居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
手続を行う人
介護支援専門員(担当ケアマネージャー等)

概要

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書

手続に必要な添付書類

●着工前と施行後に、それぞれ書類の提出が必要です(手続きは担当ケアマネージャー等が行います) 着工前:住宅改修の申請書、見積書、改修内容のわかる見取り図、写真、住宅改修が必要な理由書(担当ケアマネージャー等が作成したもの) 施工後:支給申請書、請求書、領収書、着工前と施工後の該当箇所の写真

正式名称
着工前:介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修サービス費に係る受領委任方式申出書兼事前確認書      住宅改修が必要な理由書(担当ケアマネージャー等が作成したもの) 施工後:介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修支給申請書
必須

住宅改修をご希望の方は、工事着工前に必ず担当ケアマネージャー等にご連絡ください。
また、住宅改修を行った住宅の所有者が当該居宅要介護被保険者(要支援被保険者)でない場合、当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出も必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

本フォームまたは窓口で、必要書類を提出してください。
<窓口の場合の提出先>
 介護福祉課(市役所1階15番窓口)
 午前8時45分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

詳しくはこちら 苫小牧市WEBページ

http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kenko/kaigo/yokaigonintei/kaigohoken/kyotaku-riyo.html

所管部署

苫小牧市福祉部介護福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第75条、第94条

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