北海道苫小牧市

児童扶養手当の現況届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
児童扶養手当
対象
  • 受給資格者(手当が全額停止されている人を含む)
手続を行う人
受給資格者本人のみ

概要

受給資格がある人の前年度所得および家族状況を確認するために提出が必要です。
なお、2年間提出がない場合は、時効により受給資格が喪失します。

手続期限

毎年8月1日から8月31日まで

手続書類(様式)

児童扶養手当現況届

手続に必要な添付書類

●養育費等に関する申告書

正式名称
養育費等に関する申告書

前年(1月から12月までの1年間)の養育費について、受け取った額を申告してください。
受け取っていない場合は、受け取っていない旨を申告してください。

●16歳以上19歳未満の控除対象扶養親族に関する申立書

正式名称
16歳以上19歳未満の控除対象扶養親族に関する申立書

受給資格者に19歳未満の控除対象となる扶養親族がいる場合に提出が必要です。

●別居の母が児童を監護している旨の申立書

正式名称
別居監護している事実を明らかにする書類

受給資格者が母であって、手当対象児童と別居している場合に提出が必要です。

●別居の父が児童を監護している旨の申立書および生計を同じくしていることを明らかにする書類

正式名称
父が対象児童を監護し、かつ、これと生計を同じくしていることを明らかにする書類

受給資格者が父であって、手当対象児童と一時的に別居している場合に提出が必要です。

●養育申立書

正式名称
養育者が対象児童を養育していることを明らかにする書類

受給資格者が養育者である場合に提出が必要です。

●父または母の生死が明らかでない事実を明らかにする書類

正式名称
父または母の生死が明らかでない事実を明らかにする書類

父または母が生死不明の場合に提出が必要です。

●父または母が1年以上遺棄している事実を明らかにする書類

正式名称
父または母が1年以上遺棄している事実を明らかにする書類

父または母が1年以上遺棄している場合に提出が必要です。

●父または母が1年以上拘禁されている事実を明らかにする書類

正式名称
父または母が1年以上拘禁されている事実を明らかにする書類

父または母が1年以上拘禁されている場合に提出が必要です。

手続方法

窓口または郵送で提出

所管部署

健康こども部こども支援課

根拠法律・条例等

  • 児童扶養手当法

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ