北海道苫小牧市

保育施設等の現況届

保育施設等の利用に係る現況届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
保育
対象
  • 支給認定を受けて既に保育施設等を利用している保護者で、引き続き保育施設等を利用したい人。
手続を行う人
対象となるお子さんの保護者

概要

支給認定を受けている保護者は、労働や疾病の状況などを毎年1回、市区町村に届出してください。在籍園から案内があるまで、申請の必要はありません。

手続期限

苫小牧市の指定する期日(毎年異なります。)

手続書類(様式)

保育施設等の現況届

手続に必要な添付書類

●就労していることを確認する書類

正式名称
在職証明書

就労により保育が必要な場合に提出が必要です。就労している方(自営を含む)及び就労が内定している方は、全て在職(内定)証明書になります。なお、就労の最低条件(1ヶ月の就労時間が64時間以上が原則です)を満たしていない場合は、就労約束書が必要となります。記入は勤務先に依頼してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●求職中であることを確認する書類

正式名称
就労約束書

求職活動中により保育が必要な場合に提出が必要です。入所日(又は前職退職日)から90日以内に在職証明書を提出していただきます。提出期限内に在職証明書が提出されない場合につきましては、その月末に退所となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●妊娠・出産を確認する書類

正式名称
母子健康手帳

妊娠・出産により保育が必要な場合に提出が必要です。表紙と出産予定日のページの写しを提出してください。保育期間は出産予定日前8週から産後8週が経過する日の翌日が属する月の末日とします。

●疾病・障がいを確認する書類

正式名称
疾病・障害状況申告書 (診断書又は身体障害者手帳等の写しが必要です。)

疾病・障がいにより保育が必要な場合に提出が必要です。保育を必要とすることが確認できる診断書の写し、身体障害者手帳等の写しを提出してください。診断書には「就労及び児童の保育ができない」旨の記載が必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●就学・職業訓練中であることを確認する書類

正式名称
就学状況申告書 (在学証明書の写しが必要です。)

就学・職業訓練により保育が必要な場合に提出が必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●育児休業中であることを確認する書類

正式名称
在職(内定)証明書

育児休業により保育が必要な場合に必要です。入所後2ヵ月以内に復職していただきます
※既に他の要件で入所している方が育児休業を取得した場合は、育児休業後も継続して入所していただくことが必要となります。
※在職(内定)証明書には育児休暇について記載されていることが必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●親族の介護や看護中であることを確認する書類

正式名称
介護・看護状況申告書 (診断書の写しが必要です。)

介護(看護)が必要な方の診断書の写しを提出してください。診断書には「看護を要する」旨の記載が必要です。併せて、介護・看護状況申告書を提出してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

所管部署

健康こども部こども育成課

根拠法律・条例等

  • 子ども子育て支援法

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ