概要
災害による住家の被害の程度を証明する「罹災証明書」や被害を受けた事実(被害の程度不要)についてその事実を市長に届け出たことを証明する「被災確認証明書」を発行する手続を行うことができます。
手続書類(様式)
罹災(被災確認)証明申請書
手続に必要な添付書類
●被害状況が確認できる写真
手続に必要な持ちもの
申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、旅券、その他官公署が発行した免許証又は資格証明書)の写し
所管部署
総務部総務グループ防災担当 TEL:0143-85-1130
根拠法律・条例等
- 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:北海道登別市
手続 :【災害】罹災(被災確認)証明書の発行申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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