北海道登別市

【災害】罹災(被災確認)証明書の発行申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
被災者支援
対象
  • 災害によって住家等に被害を受けた方
手続を行う人
対象者ご本人又は依頼を受けた方

概要

災害による住家の被害の程度を証明する「罹災証明書」や被害を受けた事実(被害の程度不要)についてその事実を市長に届け出たことを証明する「被災確認証明書」を発行する手続を行うことができます。

手続書類(様式)

罹災(被災確認)証明申請書

手続に必要な添付書類

●被害状況が確認できる写真

手続に必要な持ちもの

申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、旅券、その他官公署が発行した免許証又は資格証明書)の写し

所管部署

総務部総務グループ防災担当 TEL:0143-85-1130

根拠法律・条例等

  • 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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