北海道登別市

住民票交付申請

制度
住民基本台帳

概要

住民票は、住民登録をしている市役所、区役所または町村役場で交付します。
世帯全員が記載されたもの(世帯全員)、個人が記載されたもの(世帯の一部)があります。
住民票の広域交付として他市町村で住民登録をされている方の住民票を交付します。

【住民票の記載項目中表示選択欄の要否】
本籍と筆頭者、世帯主と続柄、住民票コード、個人番号は、請求により記載することができます。
提出先に確認し、項目ごとに記載するかしないか必ず明記してください。
※本人及び同一世帯員以外の方が請求する場合は、原則としてすべて省略します。
※その他、記載項目等についてはお問い合わせください。
 
【手数料】
住民票      1通につき 200円
住民票の広域交付 1通につき 200円

手続書類(様式)

印鑑登録証明書交付申請書(兼 住民票等請求書)

手続に必要な添付書類

●印鑑登録証明書交付申請書(兼 住民票等請求書)

・窓口に来られた方の住所、氏名、電話番号、生年月日を記入してください。
・「どの証明書が必要ですか」の①の住所欄に必要通数を記入してください。
・窓口に来た方以外の証明が必要な場合は、その人の住所、氏名、生年月日を記入してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続方法

【窓口へ交付申請をする場合】
「印鑑登録証明書交付申請書(兼住民票等請求書)」(窓口に配置してあります。またはホームページ内からダウンロードしてください。)に必要事項を記入してください。

[交付申請場所]
登別市役所市民サービスグループ
(登別市中央町6丁目11番地 TEL 0143-85-1855)
鷲別支所(登別市鷲別町3丁目3番地4 TEL 0143-86-6111)
登別支所(登別市登別東町3丁目6番地7 TEL 0143-83-1131)

[持参するもの]
来庁される方の本人確認ができるもの(官公署が発行した免許証・マイナンバーカードなどで本人の顔写真つきのもの1点、無い場合は、健康保険証・介護保険証・年金手帳など2点。)をお持ちください。
本人及び同一世帯以外の方が来庁する場合は、本人からの委任状が必要です。
契約の相手方の住民票交付申請をする場合は、疎明資料(契約書の写し)を提示してください。

【郵送で交付申請をする場合】
・ホームページ内から「印鑑登録証明書交付申請書(兼住民票等請求書)」をダウンロードして記入してください。
・申請者の本人確認ができるもの(上記参照)の写しと返信用封筒(送付先住所・氏名を記載し切手貼付されたもの)と手数料分の定額小為替を同封し、郵送してください。(各支所、分室では郵送での交付申請は、受付けていません)
・返信先は、原則住所地となります。
・本人及び同一世帯以外の方が申請するときは、「窓口へ交付申請をする場合」と同様に委任状や疎明資料を添付してください。

【電話予約による時間外交付】
・申請者は、本人、同一世帯の方に限ります。
・金曜日の午後5時までに電話予約し土曜日に市役所当直室で、午前9時から正午までに受取ができます。
・受け取り時に、本人確認ができるもの(上記参照)をお持ちください。

【住民票の広域交付】
・申請者は、本人、同一世帯の方に限ります。
・市役所市民サービスグループ・鷲別支所・登別支所の窓口へ交付申請してください。窓口に専用の用紙があります。
・マイナンバーカードまたは官公署が発行した免許証などで本人の顔写真つきのものを持参してください。
・住民登録地で交付する住民票と違い本籍と筆頭者の記載はできません。また、住民票除票は交付できません。

所管部署

〒059-8701 北海道登別市中央町6丁目11番地
市民生活部 市民サービスグループ 市民窓口担当
電話:0143-85-1855
FAX:0143-85-7674
shiminka@city.noboribetsu.lg.jp

ページトップへ