北海道登別市

印鑑登録証明書交付申請

制度
住民基本台帳

概要

登別市に住民登録をしている方の印鑑登録証明書は、登別市で印鑑登録のうえ交付します。
印鑑登録時にお渡しした「印鑑登録証」の提示が必要です。

【手数料】
印鑑登録証明書           1通につき 300円

手続書類(様式)

印鑑登録証明書交付申請書(兼住民票等請求書)

手続に必要な添付書類

●印鑑登録証明書交付申請書(兼住民票等請求書)

申請書各項目を記載の上、請求下さい。
・窓口に来られた方の住所、氏名、電話番号、生年月日を記入してください。
・「どの証明が必要ですか」の⑤印鑑登録証明書欄に必要通数を記入してください。
・窓口に来た方の証明が必要な場合は、印鑑登録番号と必要通数を記入してください。
・窓口に来た方以外の方の証明が必要な場合は、その人の住所、氏名、生年月日、印鑑登録番号と必要通数を記入してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続方法

【窓口へ交付申請をする場合】
・「印鑑登録証明書交付申請書(兼住民票等請求書)」(窓口に配置してあります。またはホームページ内からダウンロードして記入してください。)に必要事項を正確に記入し、印鑑登録証と一緒に窓口へ提出してください。
※代理人として印鑑登録証の提示があれば、本人からの委任とみなして交付します。
※印鑑登録証の提示が無い場合は証明書の発行が出来ませんのでご注意ください。
※住民基本台帳カードをお持ちの方で、独自利用の申請(印鑑証明書の交付)をされている方は印鑑登録証ではなく、住民基本台帳カードが必要です。この場合本申請書は不要ですが、パスワードが必要です。

[交付申請場所]
登別市役所市民サービスグループ
(登別市中央町6丁目11番地 TEL 0143-85-1855)
鷲別支所(登別市鷲別町3丁目3番地4 TEL 0143-86-6111)
登別支所(登別市登別東町3丁目6番地7 TEL 0143-83-1131)

【電話予約による時間外交付】
・申請者は、本人に限ります。
・金曜日の午後5時までに電話予約し土曜日に市役所当直室で、午前9時から正午までに受け取りができます。
・受け取り時に、印鑑登録証・本人確認ができるもの(官公署が発行した免許証・マイナンバーカードなどで本人の顔写真つきのもの1点、無い場合は、健康保険証・介護保険証・年金手帳など2点。)お持ちください。

所管部署

〒059-8701 北海道登別市中央町6丁目11番地
市民生活部 市民サービスグループ 市民窓口担当
電話:0143-85-1855
FAX:0143-85-7674
shiminka@city.noboribetsu.lg.jp

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