北海道登別市

戸籍謄(抄)本交付申請

制度
戸籍

概要

戸籍謄抄本とは国民の身分関係を公証する証明書です。
登別市に本籍をおいている方の戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍謄本)は、登別市で交付します。
種類は以下のとおり

同一戸籍内に属している方が全て記載されている戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
  1通につき 450円
同一戸籍内の一部の方が記載されている戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
  1通につき 450円

手続書類(様式)

戸籍証明等請求書

手続に必要な添付書類

●戸籍証明等請求書

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続方法

【 窓口へ交付申請をする場合 】
戸籍証明等請求書(窓口に配置してあります。または、ホームページ内からダウンロードしてください。)に必要事項を記入してください。
[請求することができる方]
1 戸籍に記載されている本人、またはその配偶者(夫または妻)、
  その直系尊属(父母、祖父母等)若しくは直系卑属(子、孫等)
2 自己の権利の行使または義務の履行のために必要な方
3 国または地方公共団体の機関に提出する必要がある方
4 その他の戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方

[請求に必要なもの]
1の方が請求する場合、窓口に来られる方の「本人確認」できるもの。また、請求された戸籍に窓口に来られる方の名前が載っていない場合、戸籍に記載されている方の直系親族であることを確認できる資料。
2~4の方が請求する場合、窓口に来られる方の「本人確認」できるもの。また、請求の理由が明らかでない場合には、必要な説明を求めたり、追加の資料を求めることがあります。
1~4の方の代理人からの請求の場合は、請求者が作成した委任状が必要です。
※「本人確認」ができるもの(官公署が発行した免許証・マイナンバーカードなどで、本人の顔写真つきのもの1点。無い場合は、健康保険証・介護保険証・年金手帳など2点。)をお持ちください。

[交付申請場所]
登別市役所市民サービスグループ
(登別市中央町6丁目11番地 TEL 0143-85-1855)
鷲別支所(登別市鷲別町3丁目3番地4 TEL 0143-86-6111)
登別支所(登別市登別東町3丁目6番地7 TEL 0143-83-1131)

【 郵送で交付申請をする場合 】
・ホームページ内から戸籍等の郵送請求(郵送交付申請書)をダウンロードして記入してください。
※必要とする証明に通数を記入し、必要とされる方の本籍・筆頭者名(抄本・身分証明書などを請求される場合は必要とされる個人の氏名も併せて記入してください。)・請求者との関係・使用目的を記入してください。
・申請者の欄へ住所・氏名・日中連絡がとれる電話番号を記入してください。
・手数料分の定額小為替・返信用封筒(切手貼付)・本人確認ができるもの(上記参照)や疎明資料の写しを同封し、郵送してください。
・返信先は原則住所地となります。
・代理人の方が申請するときは委任状や疎明資料を添付してください。

[送付先]
〒059-8701 登別市役所 市民サービスグループ
(各支所では郵送での交付申請は受付していません。)

所管部署

〒059-8701 北海道登別市中央町6丁目11番地
市民生活部 市民サービスグループ 市民窓口担当
電話:0143-85-1855
FAX:0143-85-7674
shiminka@city.noboribetsu.lg.jp

ページトップへ