北海道登別市

納税証明書交付申請

制度

概要

「納税証明書交付申請」とは、納税義務者が納税証明書を必要とする場合、市に交付申請する手続きのことです。

手続書類(様式)

証明書交付申請書

手続に必要な添付書類

●証明書交付申請書

別途原本の提出が必要

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続方法

・「証明書交付申請書」に必要事項を記入し、市に提出していただきます。
・交付申請の際は、窓口に来られる方の運転免許証や健康保険証など本人確認できるものが必要です。
・本人以外の方が交付申請する場合は、委任状か代理人選任届が必要です。
・1税目(年度毎)200円の手数料がかかりますが、軽自動車税継続検査に使用する納税証明書については、無料です。
・遠隔地で来庁できない場合は、郵送による証明書の交付申請ができます。任意の用紙に現住所、登別市に住んでいたときの住所、氏名、押印、生年月日、連絡先、証明年度、証明数、使用目的を記入し、返信用封筒(切手貼付)、有料の場合は定額小為替を同封していただきます。
・本庁舎のほか、鷲別支所、登別支所でも交付申請できます。

所管部署

〒059-8701 登別市中央町6丁目11番地
登別市役所市民生活部税務グループ 収納担当
電話:0143-85-1155
FAX:0143-85-1108
tax@city.noboribetsu.lg.jp

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