概要
介護保険の要介護・要支援認定を受けている人が、都道府県から指定を受けた事業所から、入浴や排泄等に用いる福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入する場合、1年間で10万円を上限に利用者負担分を除いた額を支給します。
※指定を受けていない事業所から購入した場合は、全額自己負担となりますので、ご注意ください。
手続書類(様式)
福祉用具購入費支給申請書
手続に必要な添付書類
●領収書
必須 別途原本の提出が必要
利用者名がフルネームで記載されている領収書原本
領収書原本に受付印を押印するため、窓口または郵送で原本を提出する必要があります。
※受付後、領収書原本は返送いたします。
●パンフレットの写し
必須
購入した福祉用具の概要が記載されているパンフレットの写しが必要です。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
代理権の確認に必要な書類(※代理人が申請する場合)
※窓口で手続きを行う場合には別途、窓口にお問い合わせ下さい。
手続方法
電子申請、郵送、窓口(福祉課)
所管部署
外ヶ浜町役場 福祉課
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
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翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:青森県外ヶ浜町
手続 :居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請【償還払い用】
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