青森県外ヶ浜町

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他市区町村で要支援・要介護認定を受けており、外ヶ浜町へ転入した後もサービスを利用する方
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。

手続書類(様式)

要介護・要支援認定申請書

手続に必要な添付書類

●介護保険受給資格証明書

必須

転入前の市区町村から交付されます。

●医療保険被保険者証

40歳から64歳で特定疾病に該当する人のみ必要となります。

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
※窓口で手続きを行う場合には別途、窓口にお問い合わせ下さい。

手続方法

電子申請、郵送、窓口(福祉課)

所管部署

外ヶ浜町役場 福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ