青森県平内町

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、平内町に転入してきた方
手続を行う人
対象者ご本人等
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続に必要な添付書類

●引っ越し前の市町村で発行された介護保険受給資格証明書

正式名称
引っ越し前の市町村で発行された介護保険受給資格証明書
必須

スキャンデータもしくは写真データを添付してください。

●被保険者の本人確認書類(代理で申請される方のみ)

正式名称
被保険者の本人確認書類(代理で申請される方のみ)

医療保険証など、被保険者の本人確認書類のスキャンデータもしくは写真データを添付してください。

●介護支援専門員証の写し(ケアマネジャーの方のみ)

正式名称
介護支援専門員証の写し(ケアマネジャーの方のみ)

ケアマネジャーが届出する場合は、介護支援専門員証の写し(写真データでも可)を添付してださい。

手続に必要な持ちもの

マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
受給資格証明書(元の市町村にて交付されます)

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 平内町役場(〒039-3393 青森県東津軽郡平内町大字小湊字小湊63)
 福祉介護課 介護保険係
午前8時15分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

平内町福祉介護課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

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