概要
紛失・破損等した介護保険被保険者証の再交付申請を受け付けています。
手続期限
特にありません。被保険者証を紛失等した際に手続きしてください。
手続書類(様式)
国保・介護届(様式8) ※国民健康保険と共通の申請様式です。
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証
- 正式名称
- 介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65未満の方は、加入している医療保険の被保険者証)
紛失した場合、提出は不要です。
ただし、第2号被保険者(40歳以上65未満の人)は紛失、破損等いずれの場合も、加入している医療保険の被保険者証は必要です。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類(運転免許証、パスポート、個人番号カード、障害者手帳、在留カードなど)
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
※電子申請の場合は、申請者のマイナンバーカードが必要です。
また、被保険者のマイナンバー(個人番号)を確認できるものもご用意ください。
手続方法
マイナンバー(個人番号)を利用した電子申請、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<電子申請の場合の照会及び提出先>
保健福祉局介護保険課管理係 011-211-2547(〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目)
<窓口または郵送の場合の提出先>
お住いの区の保険年金課
電話番号、住所等は札幌市公式ホームページでご確認ください。
※いずれも、午前8時45分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日及び12月29日~1月3日を除く)
関連リンク
詳しくはこちら 札幌市公式ホームページ
介護保険の保険証(このような場合にはどうしたらいいですか?)
所管部署
保健福祉局高齢保健福祉部介護保険課
各区保健福祉部保険年金課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:北海道札幌市
手続 :被保険者証の再交付申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。