概要
教育・保育給付認定を受けている保護者は、労働や疾病の状況などを毎年1回、市区町村に届出してください。世帯状況届の提出は、毎年6月頃から開始する予定です。
手続書類(様式)
保育施設等の世帯状況届
手続に必要な添付書類
●就労証明書等
必須 別途原本の提出が必要
必要な添付書類は各ご家庭で異なります。
手続に必要な持ちもの
窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。
手続方法
本サイトにて電子申請を行う他、画面下の「申請する」ボタンを押していただき、フォーム入力のあと、入力済みの申請書を印刷・出力等していただき、以下手段をご利用いただくことも可能です。世帯状況届の提出は、毎年6月頃から開始となる予定です。
所管部署
各区保健福祉部健康・子ども課(中央・北・東・白石・厚別・豊平・清田・南・西・手稲)
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。電子署名をしなかった場合は別途本人確認書類を提出いただく場合があります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:北海道札幌市
手続 :世帯状況届
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。