概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
手続に必要な添付書類
●住宅改修承認決定通知書
- 正式名称
- 住宅改修承認決定通知書
必須 別途原本の提出が必要
事前に町から住宅改修承認決定を得る必要があります。
●請求書 領収書
- 正式名称
- 請求書及び領収書
必須 別途原本の提出が必要
住宅改修工事に要した費用に係る請求書及び領収書の提出が必要です。
請求書及び領収書は事業者の任意の様式で構いません。
●その他添付に必要な書類
必須 別途原本の提出が必要
改修前後の写真及び事前承認に提出した添付書類一式(原本)が必要です。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
保険福祉課介護保険係(みやこ町役場本庁1階4番窓口)
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
詳しくはこちら みやこ町ホームページをご覧ください。
みやこ町ホームページ
所管部署
保険福祉課介護保険係
根拠法律・条例等
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その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
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市区町村:福岡県みやこ町
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
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