静岡県牧之原市

介護保険関係書類の送付先変更依頼

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
手続を行う人
本人
家族
成年後見人等
ケアマネージャー
包括支援センター・介護施設・病院の職員

概要

長寿介護課からお送りする郵送物は、原則として住民登録地に送付いたしますが、やむを得ない事情がある場合は介護保険送付先変更依頼の手続きを行うことで、住民登録地以外へ送付先を変更することができます。
※この送付先変更届は、牧之原市長寿介護課からの郵送物に関してのみ郵送先変更が可能です。

手続に必要な添付書類

●郵便受取人の本人確認証

必須

郵便受取人の氏名、住所が確認できる書類を添付してください。
(例)運転免許証、マイナンバーカード

施設職員等の場合は、施設に勤務していることのわかるもの(名刺等)
成年後見人の場合は、本人確認書類に加えて登記事項証明書等が必要です。

手続に必要な持ちもの

・被保険者本人のマイナンバーカード
・郵便受取人の身分証明書

※被保険者本人のマイナンバーカードを使って申請してください。被保険者本人のマイナンバーカードをお持ちではない場合は、窓口もしくは郵送で申請をお願いします。郵送方法等については以下の市HPでご確認ください。

関連リンク

介護保険の送付先変更について(牧之原市HP)

所管部署

牧之原市長寿介護課
電話番号:0548-23-0076

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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