静岡県袋井市

国民健康保険被保険者証等の再交付申請

国民健康保険被保険者証等の再交付申請

  • オンライン申請
制度
国民健康保険
対象
  • 国民健康保険被保険者証等の再交付を希望される方
手続を行う人
国民健康保険被保険者証等の再交付を希望される本人又は同一世帯の方、もしくは代理人

概要

国民健康保険の被保険者証等について、紛失・汚損・破損等により再交付が必要な場合は、電子申請が可能です。
紛失した保険証を悪用される恐れがある場合は、ご自身で警察にお届けください。

ご本人や同一世帯の方による申請ではない場合は、委任状(任意様式)と代理人の本人確認書類の添付が必要です。

再交付が可能なもの
・国民健康保険 被保険者証(保険証)
・国民健康保険 限度額適用認定証
・国民健康保険 特定疾病療養受療証

手続書類(様式)

国民健康保険被保険者証等再交付申請書

手続に必要な添付書類

●申請者の身分証明書の画像(顔写真付き証明書は1点、写真がない証明書は2点)

正式名称
申請者の身分証明書の画像(顔写真付き証明書は1点、写真がない証明書は2点)
必須

●顔写真付き証明書の例(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カード等)
●写真がない証明書の例(健康保険証、年金手帳、基礎年金番号通知書等)、顔写真がない証明書は2つを1枚の写真として撮影して添付してください。
代理人の場合は代理人の本人確認書類を添付してください。

●申請者の身分証明書(追加)

身分証明書の裏面に現住所・新氏名が記載されているなどの場合は、裏面も添付してください。

●委任状(代理申請の場合)

正式名称
委任状(代理申請の場合)

(脱退者の同一世帯の方「以外」の)代理人による申請の場合は、委任状を添付してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

窓口で手続される場合は、以下のものが必要です。
・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード等)
・汚損、破損した被保険者証(保険証)など[注意:汚損、破損の場合のみ]
・窓口にお越しいただく方の本人確認のできるもの
・手続きの対象となる方のマイナンバーを確認できるもの

手続方法

窓口で申請手続きをされる場合は、必要書類を持参し、袋井市役所1階保険課、または浅羽支所1階市民サービス課に窓口にお越しください。

関連リンク

国民健康保険被保険者証(保険証)等の再交付

所管部署

袋井市役所 保険課国保年金係 0538-44-3113

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。電子署名をしなかった場合は別途本人確認書類を提出いただく場合があります。

ページトップへ