概要
住宅改修申請(事前)をされ着工許可を受けた方が、工事終了後にその費用の保険適用を受けようとする際に申請する書類です。
手続書類(様式)
養老町介護保険条例施行規則第9条(様式第12号)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●領収書
- 正式名称
- 住宅改修の領収書
必須 別途原本の提出が必要
住宅改修をした際の領収書
●内訳書
- 正式名称
- 工事費用の内訳書(合計金額が領収書の金額と一致するもの)
必須
住宅改修の工事費用の内訳書(介護保険対象分の金額が明確に分かるもの)
●改修箇所の写真
必須
日付入りの、改修後の状態を改修箇所ごとに撮影した写真。改修前と並べて、改修前後が分かりやすいように提示してください。
●工事後の平面図
必須
改修箇所が分かるように書き込みされた、工事後の住宅の平面図
●委任状
- 正式名称
- 住宅改修費の受領に関する委任状
別途原本の提出が必要
振込先を被保険者以外にする場合は提出してください。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:岐阜県養老町
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。