大阪府能勢町

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本町に転入してきた方
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続書類(様式)

要介護・要支援認定申請書

手続に必要な添付書類

●受給資格証明書

正式名称
受給資格証明書
必須

現在の認定状況(要介護区分や認定期間など)を記載した書類になります。
転入前の市町村の介護保険窓口にて発行されます。

手続に必要な持ちもの

医療保険被保険者証(40歳から64歳の方)
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
要介護・要支援認定申請書
受給資格証明書(元の市町村にて交付されます)
委任状など、代理権の確認に必要な書類(代理による申請の場合)

手続方法

窓口にて必要書類を提出してください。
<提出先>
 健康づくり課包括支援担当(能勢町保健福祉センター内)
(能勢町栗栖82番地の1)
 午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

要介護・要支援認定申請書

http://www.town.nose.osaka.jp/soshiki/kenkoudukurika/hokatsushien/kaigohoken/1165.html

所管部署

能勢町福祉部健康づくり課包括支援担当

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

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