千葉県市川市

罹災証明等交付申請(地震等・風水害)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
被災者支援
対象
  • 災害によって住家等に被害を受けた方
手続を行う人
対象者ご本人又は依頼を受けた方

概要

罹災証明書等は、地震や台風等の自然災害によって被害があった場合に、市が被害写真や現地確認等で被害状況を確認し、証明するものです。
申請には、被災場所及び本人確認書類の写真データを添付していただきます。
証明書は審査を必要とするため、申請後2~3週間程度でお住いの住所に郵送します。
また、住家の被害に係る罹災証明書の判定にあたっては、原則審査の前に現地調査が必要となりますので、現地調査を行った日から2~3週間程度で郵送します。
罹災証明書等の申請期間は、被災した日から1年以内です。1年を超えた場合、理由書を添付してください。

手続書類(様式)

罹災証明等交付申請書

手続に必要な添付書類

●被害状況写真

必須

未補修の被害状況が確認できる写真を添付してください。
なるべく様々な角度から撮影した写真を添付してください。
写真がない場合は、補修に関する見積書等の写真を添付してください。

手続に必要な持ちもの

申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど、官公庁発行の顔写真付きなら1点、それ以外は2点)の写し

※窓口にて本人(被害家屋の所有者または居住者)以外が申請される場合は、次のことが記載された委任状が必要です。
1.委任者の氏名、住所
2.代理人の氏名、住所
3.委任する証明の種類と通数
※代理人の本人確認書類を持参してください。
※郵送にて申請をされる場合の本人確認書類は写しを同封ください。

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
市川市 財政部 納税・債権管理課
〒272-8501 市川市八幡1-1-1
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く。)

関連リンク

ぴったりサービスには、申請時における手続内容を掲載しています。
申請後の手続の流れやその他詳細については、リンク先から確認してください。

市川市の罹災証明書等の申請についてのページ

所管部署

市川市 財政部 納税・債権管理課 TEL:047-712-8658

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ