千葉県我孫子市

妊娠の届出

  • オンライン申請
  • マイナンバーカード必須

受付開始日

2017/11/01

制度
母子保健
対象
  • 医師又は助産師の診察を受け、妊娠がわかった方が妊娠の届出の対象です。
手続を行う人
本人または代理の親族等
※電子申請をする場合は、必ず本人が申請してください。

概要

医師又は助産師の診察を受け、妊娠がわかったら妊娠の届出をしてください。妊娠の届出をした妊婦さんに母子健康手帳を交付します。妊娠の届出の際に、妊娠中の状況などを確認するため、妊娠届出時のアンケートへの回答をお願いしています。回答いただいた内容は、妊娠期・出産期に受けられるサポートや情報提供を行うために利用します。
※電子申請は平成29年11月1日から開始

手続期限

医師又は助産師の診察を受け、妊娠がわかったら、できるだけ早めに届出を行ってください。

手続書類(様式)

妊娠届出書

手続に必要な添付書類

●妊娠届出時のアンケート(妊娠届出書に記載項目あり)

妊娠の届出の際に、妊娠中の状態を確認するため、アンケートへの回答をお願いしています。回答いただいた内容は、妊娠期・出産期に受けられるサポートや情報提供を行うために利用しています。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

窓口で手続きを行う場合は、本人確認のできる書類(免許証、保険証など)

手続方法

我孫子市健康づくり支援課(保健センター)、市民課、各行政サービスセンターで申請できます。妊娠届出書は申請窓口に備え付けてありますが、本サイトからダウンロードし、印刷して提出することも可能です。届出の際、「保健師による妊娠・産後の支援」に関する情報のご案内を5分程度行います。
※電子申請をする場合は、後日、保健センターにお越しいただき、面談及び母子健康手帳の交付を行います(平日8:30~17:00)。面談の日程調整のため、妊娠届出書に、日中、連絡のとれる連絡先をご記入ください。

関連リンク

http://www.city.abiko.chiba.jp/kenko/kenkou/ninnsanpu/ninpu/boshikenkou.html

所管部署

健康福祉部健康づくり支援課

根拠法律・条例等

  • 母子保健法

電子申請の際にはマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。

ページトップへ