概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
手続期限
領収日から2年以内
手続書類(様式)
介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●領収証
必須 別途原本の提出が必要
被保険者氏名、領収日が記載されている必要があります。
●工事後写真
必須
工事前写真と同じ位置で撮影し、工事箇所が明確である必要があります。カメラの機能や日付ボード等により日付が印字されている必要があります。
●住宅改修工事に係る内訳書
- 正式名称
- 住宅改修工事に係る内訳書
必須
当該住宅改修の工事内容及び使用部材の細目と、それぞれについての費用が明記された見積書の提出が必要です。
●総費用額兼確認書
- 正式名称
- 総費用額兼確認書
受領委任払いの方は提出が必要です。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
介護保険課(市役所1階)
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
関連リンク
詳しくはこちら 松戸市WEBページ
介護保険を利用するには
所管部署
松戸市介護保険課給付班
根拠法律・条例等
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市区町村:千葉県松戸市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
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