概要
他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続することができます。
手続期限
転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。
手続書類(様式)
介護保険要介護・要支援認定申請書
手続に必要な添付書類
●介護保険受給資格証明書
- 正式名称
- 介護保険受給資格証明書
転入前の認定情報(要介護状態区分・認定有効期間・負担割合等)が記載されています。
元の市町村にて交付されますが、市町村によってはお渡しされない場合もあります。その場合はご連絡ください。
手続に必要な持ちもの
申請者の身分証(マイナンバーカード・運転免許証等)
手続方法
窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
〒789-1202 高知県高岡郡佐川町乙2310番地
佐川町健康福祉センターかわせみ 健康福祉課介護保険係
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く。)
所管部署
佐川町 健康福祉課 介護保険係
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:高知県佐川町
手続 :住所移転後の要介護・要支援認定申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。