長野県小布施町

現況届

保育施設等の利用に係る現況届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
保育
対象
  • 教育・保育給付認定又は施設等利用給付認定を受けて既に保育施設等を利用している保護者で、引き続き保育施設等の利用を希望する者
手続を行う人
保育施設等を利用する児童の保護者

概要

教育・保育給付認定又は施設等利用給付認定を受けている保護者は、就労状況等について、毎年1回、市区町村に届出してください。

手続期限

市町村が定める期間

手続書類(様式)

保育施設等の利用に係る現況届

手続に必要な添付書類

●手続きに必要な書類

保育を必要とする理由により、手続きに必要な添付書類が異なります。以下リンクよりご確認ください。
手続きに必要な書類

●就労証明書等 (就労または育児休業取得時に既に保育を利用している子どもがいて、継続利用が必要であること)

2号・3号認定を希望される方のうち、保育を必要とする理由が「就労」、または「育児休業取得時に、既に保育を利用している子どもがいて、継続利用(3歳以上児のみ)が必要であること」に該当する人は就労証明書の提出が必要です。

●町税等口座振替依頼書

●母子手帳の写し (妊娠・出産)

保育を必要とする理由が「妊娠・出産」に該当する人は母子手帳の写し(表紙・出産予定日が記載されている箇所)の提出が必要です。

●障がい者手帳の写し (保護者の疾病、障がい)

保育を必要とする理由が「保護者の疾病、障がい」に該当する人は提出が必要です。

●介護保険の認定結果の写し、診断書 (同居または長期入院などしている親族の介護・看護)

保育を必要とする理由が「同居または長期入院などしている親族の介護・看護」に該当する人は提出が必要です。

●り災証明書 (災害復旧)

保育を必要とする理由が「災害復旧」に該当する人は提出が必要です。

●在学証明書 (就学(職業訓練校等における職業訓練を含む))

保育を必要とする理由が「就学(職業訓練校等における職業訓練を含む)」に該当する人は提出が必要です。

●マイナンバー確認書類

両親と認定をうける子(利用する子)のマイナンバーカードまたは通知カード(通知カードの場合は顔写真付の公的証明書(運転免許証等)を追加添付)

手続に必要な持ちもの

窓口で手続きを行う場合には別途窓口にお問い合わせ下さい。

所管部署

小布施町教育委員会子ども支援係

根拠法律・条例等

  • 子ども・子育て支援法第22条又は第30条の7

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ