京都府城陽市

課税証明書申請

課税証明書申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付期間

2024/06/01 - 2025/05/31

制度
対象
  • 申請者本人の課税証明書
  • ※現年度分及び過去4年度分の証明書が請求できます。
手続を行う人
申請者本人
※証明書対象年の1月1日現在の住所地が城陽市である人に限ります。
※未申告等で所得が確認できない人(市・府民税の被扶養者を除く)の証明書は発行できません。
※市・府民税の被扶養者の証明書は、所得金額や控除額欄が「****」で表示されます。所得金額等に「0円」の表示が必要な場合は市民税・府民税申告が必要です。申告の方法については税務課にお問い合わせください。

概要

市・府民税課税(所得)証明書の交付申請を受け付けています。発行手数料は証明書1通につき300円です。発行手数料に加え、郵送料がかかります。支払い方法はPayPay、d払い、au PAY、クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)のみの対応となります。

手続期限

随時
※新年度分の証明書は、6月初~中旬頃に交付可能となります。

手続に必要な添付書類

●城陽市在住の人は不要です。転出された人は添付書類が必要な場合があります。詳しい説明をご覧ください。

転出された人で、城陽市に届出した転出先住所と現住所や氏名が異なる場合は、城陽市以降の住所や氏名の変遷が記載されている次の画像を添付してください。変更がない場合は、添付書類は必要ありません。
・マイナンバーカード(表面(顔写真のある面))
・運転免許証又は在留カード(表面及び裏面)

手続方法

①申請受付後、マイナポータルから申請・届出に関する連絡が届きます。(マイナポータルのアカウント設定にて、行政機関からのお知らせ通知が届くように設定してください。)
②マイナポータルにログインし、メニューの申請状況照会から対象の申請を選択してください。記載された決済URLにアクセスして、お支払方法を選択し決済してください。(PayPay、d払い、au PAY、クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club))
③決済確認後、申請者あてに郵送にて証明書をお送りします。
※手数料の納付期限を過ぎても納付がない場合は、申請を取り下げたものとみなします。証明書の発行には、再申請が必要となります。
※内容について問い合わせする場合がありますので、電話番号欄には日中連絡の取れる携帯番号等を必ずご記入ください。
※窓口及び郵送での請求もできます。

関連リンク

窓口及び郵送での請求については、城陽市ホームページをご参照ください。

税の証明書一覧

所管部署

城陽市総務部税務課市民税係
TEL:0774-56-4021

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

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