概要
他市町村から引っ越しされてきた人が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
手続期限
転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。
手続書類(様式)
要介護・要支援認定申請書
手続に必要な添付書類
●介護保険受給資格証明書
必須
転入前市町村で介護保険受給資格証明書の交付を受けた場合は、申請時に提出してください。
●【40歳から64歳までの方】加入している医療保険の被保険者証の写し
必須
40歳から64歳までの方は、加入している医療保険被保険者証の写しを申請時に提出してください。
手続に必要な持ちもの
健康長寿部介護保険課までお問合せください。
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口の提出先>
〒611-8501
京都府宇治市宇治琵琶33番地 宇治市健康長寿部介護保険課
(市役所1階2番窓口)受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
所管部署
宇治市健康長寿部介護保険課 TEL0774-22-3141
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:京都府宇治市
手続 :住所移転後の要介護・要支援認定申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。