京都府宇治市

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要介護・要支援認定を受けており、本市に転入してきた方
手続を行う人
●対象者ご本人
●代理人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他市町村から引っ越しされてきた人が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続書類(様式)

要介護・要支援認定申請書

手続に必要な添付書類

●介護保険受給資格証明書

必須

転入前市町村で介護保険受給資格証明書の交付を受けた場合は、申請時に提出してください。

●【40歳から64歳までの方】加入している医療保険の被保険者証の写し

必須

40歳から64歳までの方は、加入している医療保険被保険者証の写しを申請時に提出してください。

手続に必要な持ちもの

健康長寿部介護保険課までお問合せください。

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口の提出先>
〒611-8501
京都府宇治市宇治琵琶33番地 宇治市健康長寿部介護保険課
(市役所1階2番窓口)受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

所管部署

宇治市健康長寿部介護保険課 TEL0774-22-3141

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

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