京都府宇治市

要介護・要支援状態区分変更認定の申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 1.65歳以上で要介護状態区分(要介護1~5)または要支援状態区分(要支援1又は2)の変更が必要になった方
  • 2.40歳から64歳で、次の病気により要介護認定または要支援認定を受けており、当該認定における要介護状態区分(要介護1~5)または(要支援1又は2)の変更が必要になった方
  • (1)がん(医師が一般的に認められている医学的見地に基づき、回復の見込みがない状態に至ったと判断したものに限る)
  • (2)関節リウマチ
  • (3)筋萎縮性側索硬化症
  • (4)後縦靱帯骨化症
  • (5)骨折を伴う骨粗鬆症
  • (6)初老期における認知症
  • (7)進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症およびパーキンソン病
  • (8)脊髄小脳変性症
  • (9)脊柱管狭窄症
  • (10)早老症
  • (11)多系統萎縮症
  • (12)糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症
  • (13)脳血管疾患
  • (14)閉塞性動脈硬化症
  • (15)慢性閉塞性肺疾患
  • (16)両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症
手続を行う人
●対象者ご本人
●代理人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

要介護・要支援状態区分の変更の認定の申請を受け付けています。
※要支援の認定を受けている対象者の区分変更申請をされた場合、「要支援1」または「要支援2」の審査判定しかなされないため、状態が悪化し区分の見直しの必要性が生じたときは、原則として「新規要介護認定申請」を行ってください。

手続期限

要介護・要支援認定の有効期間の途中でも、介護の必要の程度に変化があった場合に要介護・要支援状態区分の変更申請をすることができます。

手続書類(様式)

介護保険 要介護・要支援認定申請書
※様式は下記関連リンクの宇治市WEBページからダウンロードすることができます。

手続に必要な添付書類

●介護保険被保険者証

必須 別途原本の提出が必要

紛失等の場合は「被保険者証等再交付申請書」を提出してください。
※様式は下記関連リンクの宇治市WEBページからダウンロードすることができます。

●【40歳から64歳までの方】加入している医療保険の被保険者証の写し

必須

40歳から64歳までの方は、加入している医療保険の被保険者証の写しを添付してください。

●介護認定調査に係る聞き取り票 ※様式は下記関連リンクの宇治市WEBページからダウンロードすることができます。

必須 別途原本の提出が必要

在宅の場合は「在宅用」、入院や入所の場合は「施設用」を添付してください。

●介護保険関係書類の提出にかかる委任状 ※様式は下記関連リンクの宇治市WEBページからダウンロードすることができます。

代理人による申請の際に添付してください。

手続に必要な持ちもの

本人の個人番号の確認ができるものおよび提出者の本人確認ができるもの
※申請代行の場合は代理人(提出者)の身元確認ができるもの及び本人の個人番号の確認ができるもの

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
〒611-8501
京都府宇治市宇治琵琶33番地 宇治市健康長寿部介護保険課
(市役所1階2番窓口)受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

関連リンク

詳しくはこちら 宇治市WEBページ

申請書等ダウンロード(資格・認定関係)-宇治市公式ホームページ

所管部署

宇治市健康長寿部介護保険課 TEL0774-22-3141

根拠法律・条例等

  • 介護保険法29条第1項、第33条の2第1項
  • 介護保険法施行規則第42条、第55条の2

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ