新潟県湯沢町

児童手当等の現況届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
児童手当
対象
  • 湯沢町から通知があった受給者のみ
手続を行う人
対象者本人のみ

概要

現況届は、前年の所得や家族状況などを確認し、受給資格を更新するための届出です。児童手当を受けている人が継続して手当を受給する場合には、毎年6月に養育状況などを町に届出してください。

手続期限

6月10日から同月30日までの間

手続書類(様式)

児童手当・特例給付 現況届

手続に必要な添付書類

●別居監護申立書

お子さんが申請者と異なる市区町村に居住している場合に必要となります。

●留学先の在学証明書と翻訳書

支給要件児童のうち日本国内に住所を有しないお子さんがいる場合に必要となります。

●児童手当に係る海外留学に関する申立書

支給要件児童のうち日本国内に住所を有しないお子さんがいる場合に必要となります。

●戸籍の附票

支給要件児童のうち日本国内に住所を有しないお子さんがいる場合に必要となります。

●児童手当等の受給資格に係る申立書(未成年後見人)

申請者が未成年後見人として支給要件児童を監護し、かつ、対象となるお子さんと同居しないで養育している場合に必要となります。

●父母指定者であることを証明できる書類と父母指定者指定届受領証

お子さんが国内にいて、父母が海外にいる場合、代わりの父母役をする人などが申請する場合に必要となります。

●監護・生計維持申立書

父母、未成年後見人、父母指定者に養育されていないお子さんを養育している場合に必要となります。

●児童手当等の受給資格に係る申立書

申請者が離婚等により別居している父または母で、支給要件児童と同居している場合に必要となります。

●養育申立書

申請者が支給要件児童と戸籍上の養子縁組を行っていない場合に必要となります。

●健康保険被保険者証の写し

申請者が国民健康保険以外に加入している場合に必要となります。

手続に必要な持ちもの

窓口で手続きを行う場合には別途窓口にお問い合わせください。

手続方法

後日ご来庁いただき、手続きを行っていただく場合があります。画面下の「申請する」ボタンを押していただき、フォーム入力の後、入力済みの申請書を印刷していただき提出することも可能です。

関連リンク

本制度について詳しく知りたい場合はこちら

所管部署

町民課町民窓口係

根拠法律・条例等

  • 児童手当法施行細則第12条第2項

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ