静岡県西伊豆町

要介護・要支援認定の申請

  • オンライン申請
制度
介護保険
対象
  • 要介護認定を初めて受けられる方
手続を行う人
被保険者本人、家族・親族、民生委員・成年後見人等
また、地域包括支援センターや介護保険施設等が代行できます。

概要

介護保険のサービスを利用するには、介護や日常生活に支援が必要な状態であることなどについて認定(要介護・要支援認定)を受けることが必要です。
申請受付後、町では、①心身の状況等の調査(認定調査)とともに、主治医の意見を聞き(主治医意見書)、介護認定審査会へ判定の依頼を行います。
認定は、原則として、申請日から30日以内に行われますが、特別な理由(調査や主治医意見書に日時を要する等)がある場合を除きます。

手続期限

随時

手続書類(様式)

要介護・要支援認定申請書
 要介護・要支援認定申請書(PDFファイル)
 申請書記入例(PDFファイル)

手続に必要な添付書類

●介護保険被保険者証

正式名称
介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65未満の方は、加入している医療保険の被保険者証)
必須 別途原本の提出が必要

●主治医意見書作成のための問診票

正式名称
主治医意見書作成のための問診票

主治医意見書作成のため、お身体の状態を把握させていただく問診票です。わかる範囲で記入してください。(入院中・施設入所中の方は不要)

●被保険者の本人確認書類①

正式名称
被保険者の本人確認書類①

代行申請の場合、被保険者の本人確認書類
※ マイナンバーカード・運転免許証・保険証・預金通帳等
※ 顔写真が無い場合(保険証等)、2種類の証明書類が必要です。

●被保険者の本人確認書類②

正式名称
被保険者の本人確認書類②

顔写真なしの本人確認書類の場合は2つ目を添付してください。

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
印鑑(指定居宅介護支援事業者等が代行して申請する場合、印鑑が必要)
代理権の確認に必要な書類(指定居宅介護支援事業者等が代行して申請する場合)

手続方法

(65歳以上)まずは、健康福祉課介護保険係や地域包括支援センターに相談しましょう。認定を受けなくても介護予防・日常生活支援サービスを利用できる場合があります。

申請:本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
介護保険係(西伊豆町福祉センター1階)
西伊豆町役場(西伊豆町仁科401-1)
午前8時15分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

詳しくはこちら

西伊豆町の介護保険

所管部署

健康福祉課介護保険係

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第28条、第33条
  • 介護保険法施行規則第38条~第41条、第52条~第55条

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