静岡県西伊豆町

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

  • オンライン申請
制度
介護保険
対象
  • 介護保険被保険者
手続を行う人
被保険者本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

要介護・要支援認定を受けている方が、ご本人の心身状況や居住環境などから住宅改修が必要とみられ、一定条件のもと改修工事を実施した場合に費用の一部が支給されます。

手続期限

(事後)領収書の日付から2年間以内

手続書類(様式)

介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書(兼請求書)

手続に必要な添付書類

●当該住宅改修をしたことが確認できる書類

正式名称
当該住宅改修をしたことが確認できる書類
必須

・介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書(兼請求書)
・領収書、工事費内訳書
・住宅改修後の状況がわかる写真

●被保険者の本人確認書類①

正式名称
被保険者の本人確認書類①

代行申請の場合、被保険者の本人確認書類
※ マイナンバーカード・運転免許証・保険証・預金通帳等
※ 顔写真が無い場合(保険証等)、2種類の証明書類が必要です。

●被保険者の本人確認書類②

正式名称
被保険者の本人確認書類②

顔写真なしの本人確認書類の場合は2つ目を添付してください。

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
介護保険係(西伊豆町福祉センター1階)
西伊豆町役場(西伊豆町仁科401-1)
午前8時15分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

詳しくはこちら

西伊豆町の介護保険

所管部署

健康福祉課介護保険係

根拠法律・条例等

  • 介護保険施行規則第75条、第94条

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