静岡県西伊豆町

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請

  • オンライン申請
制度
介護保険
対象
  • 居宅要介護(要支援)被保険者が、特定(介護予防)福祉用具販売に係る指定(介護予防)居宅サービス事業者から当該指定に係る居宅(介護予防)サービス事業を行う事業所において販売される特定(介護予防)福祉用具を購入したときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)福祉用具購入費を支給します。
手続を行う人
被保険者本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

要介護・要支援認定を受けている方が、居宅での自立支援や介護者の負担を軽減することを目的として特定の福祉用具を購入した場合に費用の一部が支給されます。

手続期限

購入をした日から2年以内

手続書類(様式)

居宅介護(介護予防)福祉用具購入支給申請書

手続に必要な添付書類

●当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書

正式名称
当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書
必須

特定(介護予防)福祉用具の購入を確認するため、領収書の提出が必要です。

●当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット

正式名称
当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット
必須

●居宅サービス計画(介護予防サービス計画)又は特定(介護予防)福祉用具販売計画

正式名称
居宅サービス計画(介護予防サービス計画)又は特定(介護予防)福祉用具販売計画
必須

●被保険者の本人確認書類①

正式名称
被保険者の本人確認書類①

代行申請の場合、被保険者の本人確認書類
※ マイナンバーカード・運転免許証・保険証・預金通帳等
※ 顔写真が無い場合(保険証等)、2種類の証明書類が必要です。

●被保険者の本人確認書類②

正式名称
被保険者の本人確認書類②

顔写真なしの本人確認書類の場合は2つ目を添付してください。

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
介護保険係(西伊豆町福祉センター1階)
西伊豆町役場(西伊豆町仁科401-1)
午前8時15分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

詳しくはこちら

西伊豆町の介護保険

所管部署

健康福祉課介護保険係

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第71条、第90条

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