概要
要介護・要支援認定を受けている方が、居宅での自立支援や介護者の負担を軽減することを目的として特定の福祉用具を購入した場合に費用の一部が支給されます。
手続期限
購入をした日から2年以内
手続書類(様式)
居宅介護(介護予防)福祉用具購入支給申請書
手続に必要な添付書類
●当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書
- 正式名称
- 当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書
必須
特定(介護予防)福祉用具の購入を確認するため、領収書の提出が必要です。
●当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット
- 正式名称
- 当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット
必須
●居宅サービス計画(介護予防サービス計画)又は特定(介護予防)福祉用具販売計画
- 正式名称
- 居宅サービス計画(介護予防サービス計画)又は特定(介護予防)福祉用具販売計画
必須
●被保険者の本人確認書類①
- 正式名称
- 被保険者の本人確認書類①
代行申請の場合、被保険者の本人確認書類
※ マイナンバーカード・運転免許証・保険証・預金通帳等
※ 顔写真が無い場合(保険証等)、2種類の証明書類が必要です。
●被保険者の本人確認書類②
- 正式名称
- 被保険者の本人確認書類②
顔写真なしの本人確認書類の場合は2つ目を添付してください。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
介護保険係(西伊豆町福祉センター1階)
西伊豆町役場(西伊豆町仁科401-1)
午前8時15分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
詳しくはこちら
西伊豆町の介護保険
所管部署
健康福祉課介護保険係
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:静岡県西伊豆町
手続 :居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。