概要
在宅での生活に支障がないようにお住まいの住宅を改修した場合に、申請により改修費用(消費税を含み、原則20万円まで)の9割、8割または7割が介護保険から給付されます。
※対象となる住宅改修の内容や申請手順については、下記関連リンク「福岡市ホームページ」でご確認ください。
手続期限
※電子申請の受付日について
営業日(月~金曜日【ただし、祝日及び年末年始(12/29~1/3)を除く】)の17:00までの申請については、当日の受付となります。17:00より後の時間帯や土曜日、日曜日、祝日及び年末年始の申請については翌営業日の受付となります。また、申請内容等に不備があるときは、受付できないことがありますので、ご了承ください。
手続に必要な添付書類
●領収書(本人宛)
必須
【受領委任払い「利用する」場合】
・改修施工者に支払った、費用の1割、2割または3割分の金額
【受領委任払い「利用しない」場合】
・改修施工者に支払った、費用の総額
●工事費内訳書
必須
●改修後の図面
必須
●改修後の写真
必須
・撮影日が入ったもの
・改修前の写真と同じアングルのもの
●【特定の場合に必要】代理権確認書類(登記事項証明書、委任状等)
申請者が代理人の場合
手続に必要な持ちもの
【本人からの申請】
・本人のマイナンバーカード
・介護保険被保険者番号がわかるもの
・住宅改修施工前の申請受付番号(数字7ケタ)
・住宅改修の情報(改修内容(規模・数量等)、施工者名・代表者名・郵便番号・住所・電話番号、改修費用、着工日、完成日)がわかるもの
・振込を希望する住宅改修施工者名義又は本人名義の口座情報(金融機関名・コード、支店名・コード、口座番号など)がわかるもの
【代理人からの申請】
・代理人のマイナンバーカード
・本人の情報(氏名、住所、マイナンバー、介護保険被保険者番号など)がわかるもの
・住宅改修の情報(改修内容(規模・数量等)、施工者名・代表者名・郵便番号・住所・電話番号、改修費用、着工日、完成日)がわかるもの
・振込を希望する住宅改修施工者名義又は本人名義の口座情報(金融機関名・コード、支店名・コード、口座番号など)がわかるもの
手続方法
【電子申請】
申請者のマイナンバーカードをご準備いただき、画面下の「申請する」ボタンを押し、入力フォームに必要事項を入力してください。電子申請には申請者のマイナンバーカ―ドによる電子署名が必要となります。
【申請後】
申請後は申請内容確認の上、「介護保険住宅改修費支給(不支給)決定通知」を郵送で送付します。支給額、振込日等につきましては、本通知書で確認をお願いします。
【注意事項】
※ご不明な点等ございましたら、お住いの区の福祉・介護保険課へお問合せください。
※内容等に不備があれば連絡等をさせていただく場合があります。
関連リンク
提出先
各区保健福祉センター福祉・介護保険課
詳しいことや窓口・郵送申請する際の申請書はこちら
福岡市ホームページ
所管部署
各区の保健福祉センター福祉・介護保険課
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
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翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:福岡県福岡市
手続 :■居宅介護(介護予防)住宅改修完了届出書【城南区】
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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