福岡県福岡市

■日常生活用具の申請【西区】

  • オンライン申請
制度
高齢者関係
手続を行う人
本人または代行者(※STEP1の「申請者」とは、利用者本人です。)

概要

在宅の一人暮らしの高齢者などに対し、日常生活用具(火災警報器、自動消火器、電磁調理器)を給付し日常生活の便宜を図ります。
※詳しくは、市ホームページをご覧ください(画面下の■関連リンクの市ホームページ【日常生活用具】からもご確認いただけます。)

手続に必要な添付書類

●調査書

必ず提出が必要です。
世帯の状況をご記入ください。(単身の場合は不要です。)
様式をダウンロードして記入し、①または②の方法で提出してください。
①写真またはWORD等をアップロードする(書類の内容がはっきりと分かるように全体を撮影してください)
②別途郵送または窓口に提出する

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●【特定の場合に必要】 同意書及び世帯員の本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカードなど)の写し

世帯に市民税減免者(利用者本人含む)がいる場合。
※利用者負担額が下がる場合があります。

・「同意書」の様式をダウンロードしてご記入ください。
・世帯員全員(申請者以外)の「本人確認書類」を準備してください。
・「同意書」及び「本人確認書類」について、word等の様式または写真をアップロードするか、別途郵送または窓口に提出してください。
※氏名・生年月日・住所がわかる箇所が鮮明に写るようにしてください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続方法

画面下の「申請する」ボタンを押していただき、必要情報をフォームに入力し申請してください。添付書類については、写真やワード等のファイルをアップロードしてください。
申請後に申請した内容が保存できますので、念のため保存をしておくことをおすすめします。
オンライン申請後は内容確認の上、対象要件を満たしている人には、1~2週間後に「決定通知書」を送付します。
決定通知書が届いた後、申請の際にいただいたご連絡先に、事業者から設置について日程調整の連絡があります。

 

関連リンク

・市ホームページ「日常生活用具」を見る場合はこちら

日常生活用具

・「介護保険の所得段階とは?」という場合はこちら

福岡市 65歳以上の人の介護保険料

・「申請の途中で保存していて、手続きを再開したい」という場合はこちら

手続きの再開

所管部署

福岡市西区保健福祉センター 福祉・介護保険課 高齢者福祉係
福岡市西区内浜1丁目4番1号
電話番号:092-895-7063  FAX:092-881-5874

ページトップへ