概要
介護保険のサービスを受けるためには、要介護(要支援)の認定を受ける必要があります。要介護(要支援)認定の申請を受け付けています。
手続期限
介護保険のサービスが必要となった場合、随時受け付けています。
※現在受けている認定の有効期間終了後も引き続き介護保険のサービスを受けるためには、更新の手続きが必要です。更新申請は現在受けている認定の有効期間終了日の60日前から受け付けています。
※転入申請の場合は、異動日の翌日から起算して14日以内に申請をお願いします。
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証
※要介護5の方が区分変更申請を行う場合は、別途原本の提出が必要です。
※上記以外の方は、撮影またはスキャンした画像・PDFデータを添付することにより、原本の提出を省略して申請することができます。その場合、手続き完了後に送付される介護保険資格者証(介護保険暫定被保険者証)が届き次第、お手元の介護保険被保険者証を確実に破棄していただきますようお願いします。
※原本を提出する場合は、電子申請後速やかに郵送もしくは窓口にご提出ください。
●介護保険受給資格証明書
※転入申請で、前住所の市町村から交付されている場合は、撮影またはスキャンした画像・PDFデータを添付してください。
手続方法
マイナンバーカードをご準備いただき、画面下の「申請する」ボタンを押し、入力フォームに必要事項を入力してください。また、上記「手続きに必要な添付書類」を提出してください。
【電子申請以外の申請方法】
下記の必要書類を郵送もしくは窓口にご提出ください。
・要介護認定・要支援認定申請書
・介護保険被保険者証(原本)
・申請者の身元確認書類(写し)(写真付き身元確認書類の場合は1点、写真無し身元確認書類の場合は2点)
・認定を受ける人のマイナンバーが確認できる書類(写し)
※医療保険の資格確認書(写し)が必要な場合があります。
【郵送での提出先】
福岡市要介護認定事務センター
〒810-0072 福岡市中央区長浜3丁目11-3-505
【窓口での提出先】
福岡市要介護認定事務センター支部
※各区福祉・介護保険課に隣接しています。
※申請の受付が完了しましたら、介護保険資格者証(介護保険暫定被保険者証)等をお送りします。
※内容等に不備があれば連絡等をさせていただく場合があります。
※指定居宅介護支援事業者等による代行申請は、電子申請以外の方法(郵送または窓口での提出)にて申請をお願いします。
関連リンク
「申請の途中で保存していて、手続きを再開したい」という場合はこちら
手続きの再開
介護保険の申請書・様式
ダウンロードページ
「住所地特例について知りたい」という場合はこちら
よくある質問 住所地特例
所管部署
福岡市要介護認定事務センター
〒810-0072 福岡市中央区長浜3丁目11-3-505
電話:092-711-6030
FAX:092-711-6524
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:福岡県福岡市
手続 :■要介護認定・要支援認定の申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。